
TeX初心者の雑記

TeXの初心者である私が、疑問に思った事や解決方法を書き記しておくための場としてのブログ

図の挿入について Part1

テストを乗り切りましたのでまた更新します。

今回は「図の挿入」です。これはTeXを扱う上でヒジョーに面倒なこと・・・と言いましてもある程度レポートと図は切っても切り離せない関係なので説明せざるを得ないですね。

まずここからのことで一つ大前提として挿入する図はpdf形式が圧倒的に便利です。

なのでパワポで作るなり、図の形式ををpdfに変換してくれるwebサイトなりでpdfで保存しておくことを強く勧めます。何故そんなにpdfを強要するかというと僕がpdfでしかできないからです。

pdfにさえすれば無料ソフトでpdfの余白を切ったりできる「BRISS」を使って適度にサイズ調整できるので便利です。

力尽きたので今日はここまで。また次回